音楽について語ってます。
by peppermint-pattys
カテゴリ
全体
サイトの説明
clementine
ダニー・ハサウェイ
The Isley Brothers
incognito
D'ANGELO
Marvin Gaye
ハナレグミ
cool drive
Ann Sally
ライブ
音楽を楽しみかた
その他
未分類
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 01:57
今日ちょっと時間があった..
by mocha at 21:30
ありがとうございます!!..
by peppermint-pattys at 23:36
私も洋楽は聴きたいけど、..
by しかこ at 22:31
お邪魔します。ボクも、ダ..
by shinyasta at 00:28
info
キミトエトオンガクト


ニッキのブログもあります。
最新のトラックバック
勝手にライブ盤紹介 JO..
from SOUND FINDER b..
かっちょいい〜〜っす。T..
from DJ ゆっきん Blog
ハナレグミ/永積タカシ
from 戯言メモリーズ
ハナレグミ/永積タカシ
from 戯言メモリーズ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ANN SALLY"moon dance"
d0013104_16233699.jpg
1曲目「I WISH YOU LOVE」から
彼女の透明で芯のある凛とした歌声に聞き入ってしまいます。


ジャズ、ボッサ、ブルースをなんとも気持ちよく歌いこなしていて
バックミュージックは心地よく響きます。

ジャズやボッサの有名な曲がカバーされているため、
雑貨屋などのお店とかでちらりと耳にしたことも
あるかもしれません。


満員電車や浮かない雨の日を
柔らかくてキラキラしたものに包み込んでしまうような
彼女の歌声と音楽は

心の中のあたたかい部分を取り戻せるような
そんな気分になります。


スティビーワンダーの「 Happier Than The Morning Sun」のカヴァーなんかは
ANN SALLYの柔らかい歌声と心地のいいリズムで
完璧に彼女のものにしています。




また、ANN SALLYのCDの中で
この「MOON DANCE」が1番の名作といってもいいです

同時に「DAY DREAM」というアルバムも発売しています。
両方買いオススメですが、
最初に「MOON DANCE」を聞いてほしいです。



日本のレーベルから
こんな素晴らしいアーティストがでていることにとても感動しました。
ジャズというか、ソウルジャズ、ソウルボッサの分野ですが、
ジャズやボッサの中ではポップさがあって聞きやすいのも特徴です。
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-09-25 16:36 | Ann Sally
cool drive makers "DRIVE HOME"
d0013104_13475825.gif

現在、「cool drive」という名で活動している彼らの、
90年代のアルバムです。


そのコロは、「cool drive makers」という名でした。

私が彼らを知ったのは大学2年生のときで、
このアルバムだけ聞いてました。
最近、また私のなかでこのアルバムはマイブームです。
通勤ソングとなってます。

なんといってもノリがいい。
ファンクロック要素を含んだj-popです。

あまり、こういったバンドはないので、
日本のバンドのほかと比べようがないです。
聞いたあと、かなりすっきりします。

しかも、クールドライブメーカーズのよさは、
ノリのよさだけじゃなく、
スローテンポなしっとりとした、聞かせるメロディを作っちゃってるとこです。

このアルバムの最後の曲「あなたが好き」は、
シングルにもなってますが、
これが売れなかったのが不思議なくらい素敵な曲です。



最近では、CMソングに「冬の魔法」という曲がタイアップされてた気がします。

個人的には、
やっぱりこのアルバムのほうが、彼ららしく、
かっこよく、爽快だと感じます。

こういう人たちがほんとに売れてほしいですね。w
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-04-17 14:00 | cool drive
マーヴィン・ゲイ "what' Going on" (洋楽)
d0013104_20541560.gif

マーヴィン・ゲイのCDは、中古でもほとんどのCDが高い

1曲目に収録されている
「what going on」は、
ダニーハサウェイがカバーしたことでも有名です。

また、以前曲紹介をしたディアンジェロなど
数々のアーティストが
マーヴィン・ゲイに影響を受け、それを受け継いでいます。

それほどまでに、
彼のブラックソウルは、人々の心に響いたのかもしれません。

実際、このアルバムを聞くと
全体的にアルバムの流れがよく、
きれいに、まとまっている。

曲数は少ないけれど、
マーヴィン・ゲイの中でも
代表的なアルバムなので、入門としてもいいと思います。

なんせ、出回っているのでこのCDは、他のものより比較的に安く手に入ります。
新品でも、タワレコで2000円以下で売っていました。
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-04-05 20:56 | Marvin Gaye
ディアンジェロ ”LIVE” (洋楽)
d0013104_1524730.jpg

洋楽で好きなアーティスト、名曲、といったら、
この人は欠かせないです。

基本的に、彼の音楽はjazz soul R&Bの領域を越えたもので、
なんといっても後ノリのリズムが、聞いてて気持ちが良い。
グルーヴしてます。

これは、ライブを収録したCDで、すべて生音で作られてます。
こんなライブ見たら泣きます。見たい!是非見たい!

2曲目は、アースのカヴァーです。
最初、あまりに自然すぎて分からなかったんですが、
後から気付きました。
ディスコじゃないです。もうディアンジェロの音とリズムに仕上がってます。


好き嫌いはそれぞれなので、下手に批評はできないんですが、
デアンジェロだけは、推し進めます。
大推薦!

楽器やってる人は、もうよだれがでますよ。
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-04-03 01:53 | D'ANGELO
クレモンティーヌ ”30°” (洋楽)
d0013104_23441256.jpg

これもまたカバーアルバムです。
音楽の話からは、逸れますが、
ジャケや歌詞カードの写真がなんともお洒落!
北欧のイメージの写真が
曲のイメージをよりお洒落にしてます。
それだけでも、CDを買う価値ありかもです☆

カフェで流れているような、
やわらかい音楽なんですが、
比較的アップテンポで、
流すだけではなく、集中して聞いてもいい感じです。

ジェイムズ・テイラーや、キャロルキングのカバーもあります。
(原曲あまり詳しくないんですが・・、ロックなので・・。)
キャロルのカバーは、フランス語になってるのですが
ボッサとはちょっと違ってます。
原曲と比べて聞いてみたいです。
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-04-01 23:54 | clementine
中古屋めぐりが楽しくなる方法☆その1
私が大学4年間で学んだことと言えば、このくらいです。

CD1枚買うにしろ、
¥3000もします。学生にはとっても痛手。

そこで、中古CD屋をフル活用します。

中古CD屋は、¥300~洋楽のアルバムを買えます!
感激です。最高です。10枚買っても3000円です。

でも、中古CD屋の欠点は、試聴ができないことです。
(できるとこもありますが、混んでるときは頼みにくい)
アーティストを知らなきゃ、何を目安に買っていいのかわからない。

私は、最初友人や先輩におすすめ音楽を教えてもらったりしながら
少しずつ幅を増やしたり、
お金があるときは、ジャケで選んでみました。

でも、ジャケ選びはほとんどが失敗するのがオチです。
私は今でも大失敗してます。

そういう時は、失敗CDを中古屋に売ります。
そして、そのお金と自分のなけなしのお金を合わせて
また違うCDを買います。


そんなことの繰り返しで、
なんだか、洋楽アーティストを知って
自分が好きな音楽のジャンルを知り、つきつめることができる・・かもしれません。

でも、その方法のおかげで
中古CD屋めぐりはほんっとに楽しい!!

好きなアーティストのCDを中古で
見つけたときの感動は、
お宝を見つけた海賊のようです!(よくわからん)

自分が好きだと胸をはっていえる音楽を
自分の手で探し出すっていう快感。


音楽を楽しむ方法の1つではないかな、と思います。

是非!このブログを読んでくれている方、
中古CD屋をめぐってみてください(^^)
新しい音楽が見つけられるかもです!

中古屋は、女の子がやけに少ないんで、女性人口を増やしていただきたいのです・・・
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-03-30 01:12 | 音楽を楽しみかた
インコグニート ”ADVENTURES IN BlacK SUNSHINE" (洋楽)
d0013104_0452477.jpg

1曲目のベースは一体なんなんだ・・。

これは、以前紹介した「ポジティブティ」より
かっこいい曲満載です。
かっこよさと、いまどきっぽさは
断然こっちかもしれないです。

音がきれいに聞こえるのですが、気のせい?時代のせい?
だから、前のアルバムよりも1000円も高いの?

これは、ジャズファンクよりも
アシッドジャズです。
(どちらでもいいんですが)

男の人が写真に映ってますが、ヴォーカルは
以前にも、インコグニートでヴォーカルをしていたメイザリーグ(女性)です。

以前、好評だったらしいのですが、
確かに。

2曲目なんかは、ブランニューっぽいです

以前からのアルバムより1000円も高い気もするのは、
CDのよさで吹き飛ばされました。(しつこい)
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-03-30 00:54 | incognito
インコグニート”ポジティブティ”
飽きるほど聞いたのに、いまだ飽きない曲です。

このアルバムの1曲目
「still a friend of mine」などは
自然に耳にしていることがあるかもしれません。

ジャンルをいえば、ジャズファンクでしょうか。
ちょっと分けるのは、むずかしいのですが・・。

比較的新しく現在も活動しています。
このアルバムは、安いんです。
インコグニートは、探せばブックオフでもあるかもしれないです。
それほど、日本にファンが多いのかもしれません。
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-03-30 00:42 | incognito
ハナレグミ ”音タイム” (邦楽)
d0013104_0143352.gif
邦楽は時代が流れるのが早いため、
ちょっと古いアルバムの紹介と感じられてしまうかもですが、
SUPPER BUTTER DOGの永積タカシさんのユニットです。

これは、バックが私のツボのため聞きました。
ベースはクラムボンのミトさん!!
キーボもクラムボンのいくこさん!!
ツボです。
しっかり押さえてます。

最近、クラムボンでのミトさんのベースが発揮されてなくて不満だったのですが、
ハナレグミにて健在してます。

ミトさんのレゲエテイストなベースの曲がめちゃくちゃきもちいです。

でも、やはりハナレグミといえば、
永積タカシさんの歌声ですね。

この人の声は、空気をあったかくし、
この人の詩は、日常をより幸せにしてくれます。


こんなに暖かいアルバムは、
最近聞いたことがない気がする。

優しい日本語の歌です。
j-popが好きになります。
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-03-30 00:14 | ハナレグミ
アイズレーブラザーズ”Groovy Brothers” (洋楽)
d0013104_00558.jpg
アイズレーブラザーズ、
2枚日本限定ベストアルバムのもう1枚のほうです。
メロウとはうってかわって、こっちは題名通り、

グルーヴィーな曲ばかりつまってます!


めちゃくちゃ凝縮されたおいしすぎるアルバム!
聞くだけで元気になれます。

監修は、フリーソウルでもおなじみの橋本徹氏です。
この人の選曲は、まず間違いないです。
入門の人にも聞きやすくて、マニアの人も喜べる、
そんなCDを生み出しちゃってます。

何者なんだ。橋本氏。
誰か詳しい人いたら、情報ください。w
[PR]
# by peppermint-pattys | 2005-03-30 00:07 | The Isley Brothers