音楽について語ってます。
by peppermint-pattys
カテゴリ
全体
サイトの説明
clementine
ダニー・ハサウェイ
The Isley Brothers
incognito
D'ANGELO
Marvin Gaye
ハナレグミ
cool drive
Ann Sally
ライブ
音楽を楽しみかた
その他
未分類
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 01:57
今日ちょっと時間があった..
by mocha at 21:30
ありがとうございます!!..
by peppermint-pattys at 23:36
私も洋楽は聴きたいけど、..
by しかこ at 22:31
お邪魔します。ボクも、ダ..
by shinyasta at 00:28
info
キミトエトオンガクト


ニッキのブログもあります。
最新のトラックバック
勝手にライブ盤紹介 JO..
from SOUND FINDER b..
かっちょいい〜〜っす。T..
from DJ ゆっきん Blog
ハナレグミ/永積タカシ
from 戯言メモリーズ
ハナレグミ/永積タカシ
from 戯言メモリーズ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
中古屋めぐりが楽しくなる方法☆その1
私が大学4年間で学んだことと言えば、このくらいです。

CD1枚買うにしろ、
¥3000もします。学生にはとっても痛手。

そこで、中古CD屋をフル活用します。

中古CD屋は、¥300~洋楽のアルバムを買えます!
感激です。最高です。10枚買っても3000円です。

でも、中古CD屋の欠点は、試聴ができないことです。
(できるとこもありますが、混んでるときは頼みにくい)
アーティストを知らなきゃ、何を目安に買っていいのかわからない。

私は、最初友人や先輩におすすめ音楽を教えてもらったりしながら
少しずつ幅を増やしたり、
お金があるときは、ジャケで選んでみました。

でも、ジャケ選びはほとんどが失敗するのがオチです。
私は今でも大失敗してます。

そういう時は、失敗CDを中古屋に売ります。
そして、そのお金と自分のなけなしのお金を合わせて
また違うCDを買います。


そんなことの繰り返しで、
なんだか、洋楽アーティストを知って
自分が好きな音楽のジャンルを知り、つきつめることができる・・かもしれません。

でも、その方法のおかげで
中古CD屋めぐりはほんっとに楽しい!!

好きなアーティストのCDを中古で
見つけたときの感動は、
お宝を見つけた海賊のようです!(よくわからん)

自分が好きだと胸をはっていえる音楽を
自分の手で探し出すっていう快感。


音楽を楽しむ方法の1つではないかな、と思います。

是非!このブログを読んでくれている方、
中古CD屋をめぐってみてください(^^)
新しい音楽が見つけられるかもです!

中古屋は、女の子がやけに少ないんで、女性人口を増やしていただきたいのです・・・
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-30 01:12 | 音楽を楽しみかた
インコグニート ”ADVENTURES IN BlacK SUNSHINE" (洋楽)
d0013104_0452477.jpg

1曲目のベースは一体なんなんだ・・。

これは、以前紹介した「ポジティブティ」より
かっこいい曲満載です。
かっこよさと、いまどきっぽさは
断然こっちかもしれないです。

音がきれいに聞こえるのですが、気のせい?時代のせい?
だから、前のアルバムよりも1000円も高いの?

これは、ジャズファンクよりも
アシッドジャズです。
(どちらでもいいんですが)

男の人が写真に映ってますが、ヴォーカルは
以前にも、インコグニートでヴォーカルをしていたメイザリーグ(女性)です。

以前、好評だったらしいのですが、
確かに。

2曲目なんかは、ブランニューっぽいです

以前からのアルバムより1000円も高い気もするのは、
CDのよさで吹き飛ばされました。(しつこい)
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-30 00:54 | incognito
インコグニート”ポジティブティ”
飽きるほど聞いたのに、いまだ飽きない曲です。

このアルバムの1曲目
「still a friend of mine」などは
自然に耳にしていることがあるかもしれません。

ジャンルをいえば、ジャズファンクでしょうか。
ちょっと分けるのは、むずかしいのですが・・。

比較的新しく現在も活動しています。
このアルバムは、安いんです。
インコグニートは、探せばブックオフでもあるかもしれないです。
それほど、日本にファンが多いのかもしれません。
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-30 00:42 | incognito
ハナレグミ ”音タイム” (邦楽)
d0013104_0143352.gif
邦楽は時代が流れるのが早いため、
ちょっと古いアルバムの紹介と感じられてしまうかもですが、
SUPPER BUTTER DOGの永積タカシさんのユニットです。

これは、バックが私のツボのため聞きました。
ベースはクラムボンのミトさん!!
キーボもクラムボンのいくこさん!!
ツボです。
しっかり押さえてます。

最近、クラムボンでのミトさんのベースが発揮されてなくて不満だったのですが、
ハナレグミにて健在してます。

ミトさんのレゲエテイストなベースの曲がめちゃくちゃきもちいです。

でも、やはりハナレグミといえば、
永積タカシさんの歌声ですね。

この人の声は、空気をあったかくし、
この人の詩は、日常をより幸せにしてくれます。


こんなに暖かいアルバムは、
最近聞いたことがない気がする。

優しい日本語の歌です。
j-popが好きになります。
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-30 00:14 | ハナレグミ
アイズレーブラザーズ”Groovy Brothers” (洋楽)
d0013104_00558.jpg
アイズレーブラザーズ、
2枚日本限定ベストアルバムのもう1枚のほうです。
メロウとはうってかわって、こっちは題名通り、

グルーヴィーな曲ばかりつまってます!


めちゃくちゃ凝縮されたおいしすぎるアルバム!
聞くだけで元気になれます。

監修は、フリーソウルでもおなじみの橋本徹氏です。
この人の選曲は、まず間違いないです。
入門の人にも聞きやすくて、マニアの人も喜べる、
そんなCDを生み出しちゃってます。

何者なんだ。橋本氏。
誰か詳しい人いたら、情報ください。w
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-30 00:07 | The Isley Brothers
アイズレーブラザーズ”Mellow Brothers” (洋楽)
d0013104_23563937.jpg
ロックを融合させたファンク、ヒップホップの原点といろいろ言われておりますが、
ジャンルを超えた彼らの音楽の日本限定のベスト版です。

いつも彼らのCDジャケットは、ほんとにかっこ悪いし(ごめんなさい)
あやしいのだけど、その中味はとてもかっこいいんです。ほんとは。

このベスト版は、”mellow""Groovy"の2つがあって、
こちらはメロウな曲満点のアルバムです。

アイズレーのアルバムは、じつはその2枚しか聞いていないので
どれが彼らのいつもの音楽なのかはわからないんですが・・。

私は、この音源なくしてしまって・・・今、中古屋で捜し中です・・。
あー・・。ない・・
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-29 23:57 | The Isley Brothers
ダニー・ハサウェイ ”クラシック・オブ・ダニーハサウェイ” (洋楽)
d0013104_233847100.jpg

橋本徹氏が主催で作られた”FREE SOUL”シリーズの1つです。
ダニーハサウェイのベスト版のようなものです。

ソウル好きには、たまらない。
誰もが知るダニーの名曲(クラシック)をぎっしりつめこんだ1枚です。
私がソウルにはまったきっかけのCDでもあります。

入門でもあるけど、永久保存版にしたい1枚。
いつ聞いてもほんとにいい。
やわらかくて、かつ心にきます。

マーヴィン・ゲイの名曲もライブバージョンでカバーされてるんですが、
どちらかというと、私はダニーのアレンジのほうが好きです。
(もちろん、マーヴィンも好きですが)
出だしのローズ(たぶん)がたまらない。
すばらしすぎて、鳥肌たちました。
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-29 23:38 | ダニー・ハサウェイ
ブログの説明
このブログは、管理人yu-kaの勝手気ままに好きな音楽を語っていくブログです。

左のメニューは、アーティスト別になっているので、
好きなアーティストから見ることもできます。

自分が好きなCDを紹介していくつもりなので
評価はしません。
でも個人的な観点からなので偏ってしまうこともあるかもしれませんが、
紹介したCDの、ファンの方、アーティストの方に失礼がないように
努力していくつもりです。


j-popから、soul、ボッサ、など
幅広く、深く、音楽を知りたいなと考えているので、

オススメCD、アーティストを紹介していただけたら
うれしいです♪


<ブログに紹介されている、CDの写真、画像の著作権は、
そのアーティスト、レコード会社に帰属します>
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-27 22:53 | サイトの説明
clementine "cle" (洋楽)
d0013104_22285141.jpg

フレンチポップの代表シンガー、クレモンティーヌ
10年以上、人々に知られ愛させてきた彼女の歌声は、
優しく透き通っていて、聞いていてほんとうに気持ちが良いです。

このアルバムは、台湾で格安で買いましたw
全部、中国語でまわりが固めていたため、何がなんだかわからなかったのですが、
どうやら日本人アーティストとのコラボアルバムみたいで、
カバー曲が揃ってます。

フランス人と日本人の音楽の価値観ってなんとなく似ている気もします。
(たんに私がフレンチポップが好きなだけかもしれないが・・)

知っている曲も多いので、クレモンティーヌ、フレンチポップをはじめて聴く人におすすめです。
[PR]
by peppermint-pattys | 2005-03-27 22:36 | clementine